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プロの方々の助言を備忘録としてまとめました。
字がボヤっとしちゃいまして、グーグルクロームのブラウザだったらズームを80%くらいにすると文字がシャキッとします。
ブラウザの右上、設定の中間くらいにズームがあります。
すみません。
目次
ディテール
スカルプトソフトでディテールのすべてを作成する必要はない。
布や小さな繰り返しのデイテールはPhotoshopを利用。
1.メッシュは出来るだけきれいに、トポロジは本物らしく
ヘアメッシュはできるだけきれいにモデリング、トポロジが本物らしい毛の流れになるように。
・様式化した毛束の作成
・モデルをUV展開、トポロジのストリップを真っすぐに調整
2.スカルプトツールの使用
古びた個所を素早くペイントするときに便利。
凹凸だけ選択してスクラッチしやすい部分をペイント。
ホコリや汚しを加え全体的に不完全な質感にすることが肝心。
3.ZBrushのポリペイント
モデルのポリペイントで単純な色彩計画(カラースキーム)を行う。
①メインカラー ②セカンダリカラー ③メインカラーの明暗
④メインカラーと血色の色をブレンドした温かめのカラー
⑤彩度を落としたカラー ⑥パターンカラー
4.光沢を加える
光沢のある反射は説得力のあるイメージの作成には不可欠。
それが無いとショットが台無しになる
5.マテリアル
各要素にふさわしいマテリアルを適用しないと魅力的なイメージにはならない
MAPS
Bump バンプマップ グレースケール 白黒
Normal ノーマルマップ 法線マップ RGB
ZBrushテクスチャ出力
1.テクスチャマップ>テクスチャ複製でテクスチャ欄に飛ばしてから
2.テクスチャ>エクスポート テクスチャの反転は簡単