ジュエリー職人のクリエイターT(@Creator_Tweet)です。プロフィールはこちら
地金には色々な特性があるのですが、アクセサリー・ジュエリーを作りをするとき必要になってくる「しろ」についてお伝えしたいと思います。
「ヤットコを使ってなんだかうまく曲げられない」
「きれいに加工できない」
といった方に向けて書いていきたいと思います。
地金加工で重要な「しろ」
あるものを作りたいとなった時、その分だけ地金を用意するとうまくいきません。
無駄にはなってしまうけれど、加工に必要な余白を考えておかなくてはなりません。
それを「〇〇しろ」と言います。
よく封筒を閉める時の、のりしろ的なイメージです。
アクセサリー作りで意識した方が良さそうなのは、
●やすりしろ
●切りしろ・のこ引きしろ
といったところでしょうか。
それでは曲げしろについてです。
曲げしろについて
線を曲げるとき
▲まっすぐの線をこのように曲げたい時。
▲最初から余分に印の部分を用意しておき、印の所を持ち、曲げます。
一番線がきれいな状態で、きれいなR(アール、半弧という意味)で曲げるには印の所の様な余分な曲げしろが必要です。
▲そしてカットして完成です。
ニッパーのところでお話しした平らな方をあてて切りましょう。
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なぜ曲げしろがいるのか、要約
▲非常に重要な点なのですが、はしっこは非常に曲がりずらいのです。
図のようにまっすぐになってしまう為、理想的なアールがとれません。
なので最初っから必要な部分だけで地金取りをするとダメで、曲げしろが必要となるわけです。
●曲げるときに持ったところに力がかかって傷つく
●そのための持つところ
●長さ調整がきく
ダメな曲げ方
▲先ほどのきれいなアールの線で曲げたいと思った時に、丸ヤットコで支点にして順繰りに曲げていく方法です。
▲極端に表すとこんな感じ。
ごらんの通り、支点にして曲げたとこところから曲がるためアールが綺麗じゃないです。
自然に勝るものはなし
皆さんも経験あると思いますが、何回も手を加えていくとどんどん汚くなっていく感じのあれです。
関係ないけど、なんかスマホのフィルムを張る時を思い出しました。
自然にできたアールには人間は勝てません。
なので線を曲げてアールを作る時は、できるだけ曲げしろから力を加えて、自然なアールを目指しましょう。
逆に直角や直線は人間の英知なのでカクカク系は人工全開、手を加えるから綺麗に行くイメージです。
さいごに
アクセサリー作りで線を曲げる機会は多いと思います。
僕が入社した当時、きれいなアールの丸線パーツを作りまくる仕事がありました。
うまくいかないなと思ってたんですが、こういうコツがわかってたらスムーズだったんだろうなってことでまとめてみました。
ご参考になったらうれしいです。
すべてをまとめました
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